4月8日付けで緊急事態宣言が発令されました。
以下に当院の対応方針等を記します。
■内科診療について
・当院通院中の方について
現在早期の受診勧奨を行っており、長期処方を行っています。
通院中の方達に処方が行き渡り次第、外来は休診体制に入ります。
体調不良等不具合がありましたら電話及びメールでの対応を行います。
必要に応じて診療も行いますが、原則は電話での対応を想定しております。
・体調不良で受診をご検討の方について
新型コロナウイルスが流行してより、院内感染予防の為に初診を完全予約制として、来院に先んじてまずは電話での対応を行って参りました。
その結果、現時点では全例において電話での対応で適切な指示が可能であったという判断の元、引き続き電話での対応と致します。
一次医療機関として、中核医療機関への不要な受診を抑制し負担を減らすこと、また治療介入が必要な方への適切な指示を行うことで、地域医療への貢献を行っていく考えです。
この考えは新型コロナウイルスが流行する以前より変わりありません。
当院は新型コロナウイルスの検査及び治療を行うことができない医療機関になります。
■健康診断について
緊急事態宣言が解除されるまで原則停止と致します。
5月7日より緊急事態宣言が解除されるであろうという見込みで、予約受付に関しては引き続き行います。
解除されない場合は延期となりますので予めご了承を下さい。
スタッフは自宅待機としておりますので電話、メール対応については時間内での対応が可能ですが、FAXに関しては対応が遅れます。
■その他自費診療について
不要不急なものとして原則緊急事態宣言が解除されてからの対応となります。
対応方針については以上です。
尚、現時点において当院のスタッフ及び患者さん、出入りしている業者などについて新型コロナウイルスに感染した者は確認されておりません。